やってきたゲーム紹介 その2

2018年9月10日

こんにちわ

momochalです

 

今日はちょっと前に紹介した

私が今までにやってきたゲーム紹介の第2段です

 

フォートナイトについては共有するデータと動画

を準備中ですので今回お休みです、すみません

 

やり込み度★5段階評価です

 

スーパーファミコン

スーパーマリオワールド ★★★☆☆

スーパーマリオカート ★★★★☆

ファイナルファンタジー4,5,6 ★★★★☆

ドラゴンクエスト5,6 ★★☆☆☆

ロマンシングサガ1,2,3 ★★★★★

クロノトリガー ★★☆☆☆

聖剣伝説2 ★★☆☆☆

半熟英雄 ★★★★☆

キャプテン翼3,4 ★★★★☆

テイルズオブファンタジア ★★★☆☆

テイルズオブデスティニー ★★★☆☆

トルネコの大冒険 不思議なダンジョン ★★★★☆

風来のシレン ★★★★★

第4次スーパーロボット大戦 ★★★★★

ファイアーエンブレム ★☆☆☆☆

ゼルダの伝説 ★★★★☆

アクトレイザー ★★★☆☆

魂斗羅スピリッツ ★★★☆☆

奇々怪界 ★★★☆☆

グラディウス ★★☆☆☆

パロディウス ★★☆☆☆

ダライアスツイン ★★☆☆☆

R-Type ★★☆☆☆

F-Zero ★★☆☆☆

スーパーぷよぷよ通 ★★★★★

ストリートファイター2 ★★★★☆

ストリートファイター2ターボ ★★★★☆

スーパーストリートファイター2 ★★★☆☆

ドラゴンボールZスーパー武闘伝1,2,3 ★★★★★

桃太郎電鉄系 ★★★☆☆

いただきストリート2 ★★★★★

ドカポン3・2・1 ★★☆☆☆

バトルドッジボール ★★★★☆

弟切草 ★★★☆☆

かまいたちの夜 ★★★☆☆

がんばれゴエモン系 ★★★☆☆

熱血硬派くにおくん ★★★★☆

 

まだまだあると思いますが

思い出せる限りで書いてみました

書いてみて改めて名作ばかりだと思いましたね

スーパーファミコンのソフト以上にやり込んだものは

ないかもしれません

 

★5個つけたものについて少し語らせてください

 

ロマンシングサガ1,2,3

通称ロマサガですね

実はゲームボーイのサガ1,2,3から

プレステになってサガフロ

プレステ2でロマサガ1のリメイク(ミンストレルソング)

と一通りやってきています

RPGで最も面白いと思っています

特にロマサガ2が好きです

今までのRPGのレベルが上がれば強くなるという概念を

否定するかのようなシステム「閃き」が素晴らしいです

このゲームで全ての技を閃くというのを目標にした人は

多かったのではないでしょうか

ちなみに私は大人になってから全ての技を閃くことに

成功しました

閃くためには自分は弱く、敵を強くしなければ

いけないので、序盤で逃げ続けて敵を強くして

閃きやすいといわれる敵、アルビオン先生に

修行してもらう(戦うだけです)と

ピコンピコンします

 

風来のシレン

トルネコのダンジョンもやりこみましたが

それよりやったのがシレンです

確か武器と武器を合成して両方の性能を

持った武器にできるというのがこのゲーム

からだった気がします

全部の性能をつけた最強武器を作るのが

楽しいんですよね

でも最難関ダンジョンは武器を持ち込めない

というところがちょっと残念でした

 

第4次スーパーロボット大戦

これは、4,5回クリアしたかもしれません

前述のロマサガ2も仕組みを知らないと

詰む可能性がある高難易度ゲームですが

このゲームもなかなかの鬼畜っぷりだと

思います

まず、マップ上に重要なアイテムやお金が

大量に落ちてるんですが、当時はネット上

に攻略情報なんかなくて、攻略本のみです

この攻略本がないと、どこに何が落ちてるか

分からないんですよね。

そして、終盤は大量の敵に対してこちらは

1機でかわしまくらないといけないんですが

それに最も適した強機体、サーバインがなんと

マップ上の絶対行かないようなマスに

止まらないと手に入らないという仕組み。

もっというと、ゲーム開始時に主人公の

顔や誕生日を設定するんですが

この誕生日が実は超重要で、ある特定の日

にすると精神コマンドが超優遇されるように

なっていて、難易度がガラリと変わります。

私はガンダムとかは興味を持っていません

でしたがスパロボから興味を持つように

なったのでロボットアニメのストーリー

をなんとなく把握するのに良いゲームです

 

スーパーぷよぷよ通

ぷよぷよはこの通から始めましたが

結構自信あります

友達と競い合ってずっとやってましたね

上に書いたドカポンとか友情崩壊ゲーム

とか言われたりしますがぷよぷよも熱が

入ると似たようなもんです

運要素がないので、負けず嫌いは結構

どハマりしてしまうゲームだと思います

 

ドラゴンボールZスーパー武闘伝1,2,3

私ドラゴンボールが大好きでして

結構な確率でゲーム買ってしまいます

これもその流れでやったものになりますが

特に2からはスピード感があって

結構爽快感のあるゲームだったのと

隠しコマンドでの必殺技ぽいものが

あってそれを組み合わせて戦う

自己満足を追求していました

あとは、タイトル画面の隠しコマンドですね

悟空やブロリーをキャラとして使うための

隠しコマンドなんですが、成功すると

ブロリーが「カカロットォォ」言うんですよね

しかも何回も言ってくれるんで、これ最高何回

言わせられるんだっていう別ゲームが兄弟や

友達の間でちょっと流行りましたね

「カカロ カカ カカロ カカ カカロットォォォ」

みたいになります

 

いただきストリート2

これもずっとやってましたね

桃鉄と違って株って概念があるので

物件買えなくてもなんとかできる

っていうのと、直接相手から金を取って

破産させるっていうのが達成感があって

何度でもやれるんですよね

アレフガルドとか好きでした

 

 

と、今日はこんな感じなんですが

ゲームに自信があるとは言っても

フォートナイトみたいなTPSぽいものとか

せめてシューティングぽいものとか

全然やり込んでませんね

 

あとは、全然違うのは相手がコンピュータか

どうかですかね、所詮コンピュータっていう

のはやり込んだらパターン化出来るので

結局練習量で上手くなってるだけで

パターン化できない対人ゲームに勝てる程

センスがないってことなのか、、

 

み、ミトメタクナイ・・