強くなる方法 ※初級者向け
さて今回は少し前にチラッと
お話しした強くなる方法というか
ゲームを楽しめるようになる方法
を自分なりにまとめていこうと
思います
とその前に一応最近の戦績を
紹介していこうと思います
戦績
ショボいですが
これでも実は進化してるんです
前回と比べてみましょう
日付 | 勝利 | マッチ数 | キル | キル率 | 勝率 |
2018/08 | 1 | 293 | 50 | 0.17 | 0.34% |
2018/12 | 3 | 799 | 366 | 0.45 | 0.37% |
なんか、、微妙ですね
想像していたより地味な進化でした、、
ちなみに3回のビクロイの最後の1回は
前回の記事降りるべき街はここに決定
でパラダイス・パームズの順位が記録
出来てない分を消化していたら奇跡的に
ビクロイ出来てしまいました
それがなかったら勝率落ちてますねw
キル率はまぁまぁいい感じに伸びてる
んじゃないでしょうか、ざっくり
10試合に1キルくらいだったのが
2試合に1キルくらいに伸びています
ソロだといまだにこんなものですが
多数vs多数だと結構活躍出来る事が
多くなってきました
では本題のフォートナイト を楽しむ
ためにやるべき事を紹介していきます
まとめて書いていくので今までに
ヘッドセットを使う
まずコレですね
これが無いと始まりません
理由や何を買えばいいかは
こちらに貼った過去の記事に
書いてありますので
読んで頂けたらと思います
ちなみに最近これを買ってみました
がやはりゲームの快適さで言うと
ヘッドセットの方が上だと感じます
それ以外のヘッドフォン特有の悩みは
解消しますしチャットも出来ることは
確認済みです
※iPhoneについてるイヤホンマイクでは
PS4はなぜかチャット出来ませんので
その代わり程度にはアリだと思います
設定見直し
次はコレです
これもこちらに貼った過去の記事
にあります
オートダッシュとかターボ建築とか
感度とかボタン配置とか、全部ですね
設定内容については最新のものも
検証して重要なものを分かりやすく
紹介しているつもりですので
読んで頂けたらと思います
バスのルート上には降りない
「どこに降りるのが一番良いのか」検証
でずっとやって来ましたがバスが通る時に
目的の街に降りて良い結果になる事は
非常に少ないです
よくティルテッド・タワーに降りて
戦いまくれば強くなるという話を
聞きますがこれは最初からこのゲームが
上手くなるセンスがある人だと思います
上手くなり方は人によって違うと思います
ので数回それをやってもいいですが
私のようにイライラするだけの結果になった
場合はやめた方がいいです
それよりもバスルートから少し外れてる
数人くらいは来そうな街に降りて
着地タイミング勝負みたいにはならない
ところで1vs1の練習をした方がいいと
思います。オススメは以下の街から
バスルートから外れてるものを
選ぶ感じがいいと思います
パラダイス・パームズ
プレザント・パーク
ロンリー・ロッジorウェイリング・ウッズ
グリーシー・グローブ
(と言いたかったんですが
なくなってしまいました
代わり?に雪国のどこかへ)
この4箇所は必ずどこかは
ルートから外れるはずで
どこもそこそこに物資と資材が
集まりますそして適度に敵が
来るはずです
ルートから外れすぎないように
注意して下さい
外れすぎると敵も来なくて
順位は上がりますが
楽しみずらくなります
武器は切り替えて撃つ
武器は強い武器一つあれば良い
訳ではありません、なぜかと
いうと連射出来ないからです
特に威力が強い武器は連射が
出来ないようになっています
なので強い武器を撃つ→他の
武器に切り替えて撃つ→強い
武器に戻して撃つ。この繰り
返しがスムーズに出来るよう
になるのがなかなか大変です
これはある程度うまい人は
当たり前にやっている事です
が初めは慣れるのが大変です
よくあるパターンが
ショットガン→サブマシンガン
→ショットガンという感じ
だと思います。慣れない内は
ショットガンから切り替える
のも忘れて戦ってしまいますし
サブマシンガンに切り替える
まではいけてもその後ショット
ガンに戻すのが難しいです
ちなみに私はショットガンに
戻すところまではまだ慣れて
いませんので惜しいところで
撃ち負ける事が非常に多いです
ショットガンはエイムしない
※ここで言うエイム=L2エイムの事
これは賛否両論あるというか
上手い人からしたら意味不明
かもしれませんが、私はとに
かくショットガンが当たらな
いです。この方法を編み出す
までは接近戦=負けというく
らいに当たらないです。まず
私はエイムが良くないので
感度を下げています。以前の
記事で書いていますがターゲット
感度は0.3にしているので
接近戦でぴょんぴょん動く
相手にショットガンでL2
エイムしながら撃っても
当たりません。それよりも
接近してそのまま撃つ方が
よっぽど当たります
ただ、もしかするとエイム
アシストを効かせるため
一瞬だけL2エイムして撃つ
方がいいかもしれません
私はまだそこまで至って
ませんので分からないです
撃ったら建築
やることは書いてる通りで
すがこれは連射が効かない
武器で特に重要です
接近戦のショットガンが
一番効果があると思います
ショットガン→壁という感
じですね。こちらが撃てな
い時に敵の攻撃を建築で
ガードします
切り替えて撃つのとどちら
が優先かというと状況次第
というのもありますがもし
ショットガンを外したなら
まず間違いなく建築した方
が良いと思います
ショットガン当てたなら切
り替えてゴリ押しした方が
良いかもしれません
エイムが悪いと短時間でボ
ロ負けする事が良くありま
すがこの撃ったら建築がで
きるようになると結構粘れ
る事が分かると思います
エイムアシスト活用
L2でエイムした時に少し狙いを
外していても自動的に合わせて
くれる機能ですがこれを最大限
活かすためにはずっとL2状態で
撃たない事です
敵は止まっていないので一度の
L2エイムでアシストが効くのは
最初の1発のみであとは自分で
エイム合わせている訳です
特にアサルトはある程度の距離
で何発も撃つのでL2→撃つ→L2
→撃つというのを繰り返す感じ
にすると毎回アシストが効いて
当てやすくなります
撃つのを連打しない事で自動的に
タップ撃ちが出来て一石二鳥です
上を取る
フォートナイト は建築がある
のでエイムだけでの勝負には
なりません
上から撃つのと下から撃つの
では当てやすさとヘッドショ
ットの発生率が全然違います
ので建築で相手の上を取るの
が非常に重要です
ちなみにこれは私も出来ていません
むしろこれが出来てたらもっと
まともな動画も上げられている
のですが頭で分かっていても
なかなか出来ません
まず単純に建築に負けるとか
以前に落ち着いて練習通りに
建築するということが出来ません
戦闘になるといつ撃たれるか
分からない恐怖からとにかく
急いで建築してしまうため自分
の行く先が全て自分の建築で
塞がれてしまいますしかも
戦闘になると前に進みながら
建築するということが出来ません
どうしても後ろに下がるような
逃げ腰での建築になりせっかく
上を取ってもジャンプした際に
焦って落ちてしまうという事も
よくあります
スキーやスノボで最初は滑るのが
怖くて腰が引けているため自分から
バランス崩してコケるのと同じです
ちなみに一番早くて丈夫な建築は
モングラール建築というやつみたい
でググると出てきます
持ち物を決めておく
フォートナイト は武器と
回復アイテム合わせて
5個までしか持てません
ので数あるアイテムの中
で何を持つか決めておか
ないと迷ってしまいます
敵がいない時はいいです
が後半になると倒した敵
のアイテムをすぐに拾って
移動または連戦になります
ので迷ってる暇はありません
私の中でベストな構成はコレです
スカー、ヘビショ、ロケラン、
ミニポ、何か回復
もちろんこんなにベストな
アイテムは集まりませんので
集まりやすいアイテムでは
AR、SG、SMG、回復、回復
となることが多いです
回復が思ったように集まらない
場合はAR、SG、SMG、
回復、スナイパー
となることもあります
ポイントは回復(できれば
ミニポ)が必須なのとSGの
後に連射系の武器に切り替え
出来る配置にすることだと
思っています
SG→SMGか、最近好きなのは
SG→サイレンサー付ピストルです
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